[電気小物] ソニー、無線LAN機能を搭載したネットワーク対応フォトフレーム「CP1」
あら、なかなかいい感じじゃない?罠あり?
ソニーは、無線LANを搭載したネットワーク対応フォトフレーム「Canvas Online(CP1)」を5月17日に発売する。オープンプライスで、店頭予想価格は30,000円前後の見込み。本体カラーはホワイトとブラックの2色。
ソニー、無線LAN機能を搭載したネットワーク対応フォトフレーム「CP1」 – BB Watch
去年の今頃、安物のデジタルフォトフレームを買ってしょんぼりした事があるので、それ以来気にしてみているんですが、ソニーからもデジタルフォトフレームが発売されるそうな。
無線LANは正直いらないような気もするけど、Picasaに上げた画像を表示できたりRSSリーダーになるというのはちょっとおもしろいかも?
流石ソニーだけあってメモリースティック対応。もちろんSDHCにも対応してルので安心。CF対応は今時必要かどうかよくわからないなぁ。でもXDは非対応なんだなw
さて、液晶は7インチワイドで解像度はWVGA。OSがLinuxだそうな。CPUのiMX31って最近なんかなかったっけ?ソフィアの電子POP端末でした。通称nani?
AOSS対応なのでメルコのLinkStationユーザーには便利だね。
うーん、約3万円かぁ。これは消費電力次第だけどちょっとおもしろいかも。この手の商品には珍しく液晶がちゃんとしてそうだ。
これが動画再生対応してたりしたら買っちゃってたな…あぶねえあぶねえ。
[Software] Microsoft、Windows XP SP3を配布開始
本命XP SP3がやっとこさでました。
Microsoftは日本時間の7日、互換性の問題で公開を延期していたWindows XP Service Pack 3(SP3)の配布を開始した。Microsoft UpdateまたはWindows Update経由でインストールできるほか、ダウンロードセンターではCDイメージファイルを配布している。
Microsoft、Windows XP SP3を配布開始 – INTERNET Watch
とりあえず仕事場のPCとかLOOX Uとかにぽいぽいインストール。
パフォーマンスが向上してるそうですが、実際にどうなのかはよくわかりません。そして、奥様の仕事場のPCはSP3を入れると起動しなくなってしまったそうなのでガクブル
個人的にはSPを入れて不具合が出たというのはNT4SP4以降ここ数年とんと思いつかないので気にせずがしがし入れてます。
SP3を入れるとIE7を6に戻せなくなるらしいのですが、わりとどうでもいい感じ。
時間があればLOOX UはSP3統合イメージを作って再インストールしてもいいかなぁ。
[Bluetooth] シーエフ、48gのBluetooth対応GPSユニット HI408BT
Bluetoothの使い道のなかで第5位ぐらいに入ると思われるGPSユニットです。
シーエフ・カンパニーは、台湾ハイコムテクノロジー製のGPSユニット「Bluetooth GPSレシーバー HI408BT」を販売する。オープンプライスだが、同社サイトでの価格は9,975円。
シーエフ、48gのBluetooth対応GPSユニット – ケータイWatch
CFカンパニーの割にやけに良心的な価格なのが気になりますが、Bluetooth 1.2対応のGPSユニットです。
75x30x17ミリということなのでそれほど邪魔にならないし、無くなることもないサイズですね。
メーカーサイトによると、連続使用10時間でUSBで充電できるそうなのでなかなか良いんじゃないでしょうか。
実際の感度とかは使ってみないとどうだかわからないところもあるでしょうけど、GPSを欲しい人は1個持ってても良さそうな代物ですね。
個人的には… EZナビウォークで困ってないし、いらないかなw



