電気小物

[電気小物] アップル、2cmを切る超薄型モバイル「MacBook Air」

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

 薄いけど重いね。空気っていうほど軽いかな。存在感がないってこと?

 アップルは、超薄型のモバイルノート「MacBook Air」を発表し、Apple Sotreでの受注を開始した。

 液晶は13.3型ワイドで重量は1.36kg。CPUはCore 2 Duo 1.6/1.8GHz、メモリ2GBを装備する。光ドライブは搭載しない。バッテリ駆動時間は5時間。

アップル、2cmを切る超薄型モバイル「MacBook Air」 – PC Watch

 

 下は1.6GHzで80GBのHDDで229,800円、上は1.8GHzで64GBのSSDで388,400円。なんとかキャンペーンで10万円引きとかなくてもうこの値段なんだよね。内容からすればそんなに高くはないんだろうけどやっぱり高いな。

 スペック的には無線LANが802.11n、Bluetooth 2.1+EDR搭載、解像度1280×800で外部ディスプレイ端子がMicro-DVIというのはちょっと変わってるけどアナログVGA端子がついてるよりずっと良いね。有線LAN端子がついてないのはちょっと?って気もする。

 Bluetooth 2.1+EDRってなんだろうと思って調べてみたら、2.0+EDRと比べてペアリング強化と省電力が強化されているということらしい(ケータイWatch)。確かにペアリングはことのほかめんどくさいのんで、PINコード不要でペアリングとか便利そう。ノートPCで使う場合は省電力のほうが気になるね。対応してる機器ってほかにあるのかな?

 一般的にバッテリが交換できないというのは電池が切れたから交換というのができないので、ちょっと困りそう。これが爆発したらiPod nanoどころじゃない大惨事だろうなぁ…

 それにしてもPCカードはともかく、CFもSDもなくてUSB1個で頑張らないといけないのはつらいね。イー・モバイル使う場合はD02HWをぷらんぷらんさせながら使うわけか。

 個人的にはdynabook ss RX1のほうがいいかなw

タイトルとURLをコピーしました