PCパーツ

[PCパーツ] GECUBE、“デュアル”Radeon HD 2600 XTカードを出荷開始 – ITmedia +D PC USER

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

 

GECUBE、“デュアル”Radeon HD 2600 XTカードを出荷開始 – ITmedia +D PC USER

 Gemini 3は、2つのGPUとPCI Express X16バスとをつなぐPLX Bridgeチップを基板に実装することで、1枚のカードでCrossFireに対応するほか、リリースには「将来、対応するドライバとマザーボードが登場すれば、Gemini 3の2枚差しでクアッドCrossFireも可能になる」と紹介されている。

メーカーのリリースページはこちら

Shipping NOW ! GECUBE GEMINI 3 – The world 1st dual-GPU Radeon HD2600XT X2 DirectX® 10 graphics

 

ふむふむ1枚のビデオカードに2個のGPUね。真っ先に思いつくのが、これw

RAGE 128 PRO GLを2つ搭載したRAGE FURY MAXX登場 – Akiba Watch

当時としては巨大な64MBのメモリを搭載して鳴り物入りで登場したんだけど、2000年に発売なのにWindows 2000には対応せず、なかったことになった買った人がかわいそうな製品。

今回のもなんとなーくそんな香りがしなくもないけど、当時と比べればSLIとか一般化してきてるから大丈夫なかな?

それはともかく今使ってるのもこのメーカのビデオカード

ベアボーン

HDMI端子が変換コネクタでなく直接ついていて、背が低いということで買ったんだけど、やはりメモリバスが64bitというのは何をするにも遅いw
そして、背が低いのは狭いキューブケースの中でちょっとでも風通しが良くなればと思ったんだけど、効果はあったようななかったような微妙

けどまぁ、HDMIケーブル1本でテレビに繋げば音も鳴るってのはなかなか捨てがたい。

タイトルとURLをコピーしました