Bluetooth日誌

[日誌] 昨日は新宿にお散歩した 2.PTM-UBT3Sを買うた

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

  いろいろいじってて力尽きてしまったので昨日になっちゃったw

結局買ったプリンストンテクノロジー Bluetooth USB アダプター PTM-UBT3S

ヨドバシには普通に売ってるよとの情報があったので、地下のPCパーツ売場に行ってみたらワゴンで山積みだった。うーん、ビックカメラSuicaカード持ちとしては、ビックまで行って買った方がいいんだけど、ビックになかったらまたこっちまで戻ってこなきゃいけないのは腰痛持ちにはなかなかつらいので、とりあえずポイントを使って買えば心理的ダメージは少なかろうということで買ってみた。支払いは189円w

店員が保証書にハンコを押すために開封するということなので見守ってたら箱を破壊されたけどまぁいいや。

んで、こいつ。メーカーページによるとVistaの64bitには対応してないって書いてあるんだけど、付属のCD-ROMの中にx64ってフォルダがあって、それをインストールしたら普通に入ったので対応してるぽい。そもそも、Vistaに搭載されているMicrosoftの純正ドライバでも動くので、キーボードを接続するぐらいの用途ならそのまんま刺して終了でよさげ。

あと、どっかの東芝のサイトで配布されている新しめのドライバ(5.10.12)も無事入った。ちなみに添付されていたドライバのバージョンは5.10.8で、悪名高いSCMS-Tを切るチェックボックスがあったよ。

ちなみに、その状態でマジェスタッチワイヤレスに添付されているBluetoothアダプタをつけると評価バージョンになって30日しか使えないらしい。VID(0A12)やPID(0001)はどちらも同じだったのになんか違う条件でライセンスありのアダプタかどうかを判定しているようだ。MACアドレスかな?なお、PTM-UBT3Sに戻すと普通の状態になって30日制限とかはなさそうだ。

インストール完了後、軽くキーボードを接続させたりヘッドホンを接続させたりして遊んでみたけど特に問題がなく動いてる。CPUをやたら占有するとかもなさそう。

ちなみに、差し込んだらこうなった。右がPTM-UBT3Sで、左がLogicool VX ナノ コードレスレーザーマウス フォア ノートブック VX-Nのレシーバー。比べるPTM-UBT3Sは安っぽいなぁ。評判通り角がとんがってて刺さると痛そうだw

P1010846

コメント

  1. [日誌] 昨日は新宿にお散歩した 4.Logicool VX nano買うた

    Logicool VX ナノ コードレスレーザーマウス フォア ノートブック V…

タイトルとURLをコピーしました